妙 見 山
 
 1317M
 
  滋賀県東北部
 何か気になる名前の山
 別に臭いわけでは無いだろうに
 SIVAさんのオフ会の予定が
 久しぶりのおーちゃん・おーだんなさん
 そしてmakatoさんも  前日ドタ参で・・・
 SIVAさんの金糞岳オフ会に参加しようと思っていたが、家の予定がはっきりせず、白山から戻って暫く後ドタ参でSIVAさんに申し込む。参加するのは、おーちゃん、おーだんなさん、makotoさん、つかさん、そしてSIVAさんであったが、つかさんが急用で不参加。
 9時に金糞だけの上の登山口に集合である。

ちょうどヘアピンカーブの所に登山口

久しぶりの挨拶を交わす
 朝5時過ぎに起きて、用意したり食事したり何やかやと1時間ほど掛かり、6時過ぎに自宅を出発。吹田ICから名神に入り、途中の八日市ICで1度入り直し、米原JCTから北陸道に入ってしばらく走り、長浜ICで下りる。
 県道を東に走り、林道鳥越線へ、入口には柵があるが、上がってくる途中村の人に聞くと「通れませんよ!」との事、ほんまかいな!と、事前にSIVAさんから「避けて入れます」と、聞いていたので避けようと思っていたら、既に車が通過しているのか1台通れるだけ、開けてあった。どれくらいで着くかなぁ〜と思いながら走っていると、滋賀ナンバーのラブ4に追い着く、makotoさんが確かラブ4だったと思い左に寄って停まったので、横に停まり窓を開けて見ると、やはりmakotoさんであった。挨拶もそこそこに車を走らせて登山口へ向かい、9時少し前に登山口に到着。
 SIVAさん、おーちゃん・おーだんなさん夫妻は既に着いており準備OK、makotoさんもすぐに着き、改めて挨拶を交わす。天気は良くはないが悪くもない?かな?まぁ、曇天で遠望は利かないが、まぁ、雨が降らなければ良しとしよう!

紅葉は今一かな?

頂上まで20分+10分  さらに+3分 ほんまかいな
 久しぶりの皆さんなので(それに「おーちゃん」もいてるし)、歩きながらもなんやかやと殆ど喋りっぱなしである。登山道の紅葉は、色がはっきりせず今一である。喋りながら歩いていると、あっと言う間に着いてしまう。

以外とあっさり頂上へ 20分で着きました

何と言ったか?でも美味しかった
 まだ33分も頂上まで掛かるのかな?と思っていたら以外とあっさり正味20分で着いてしまった。あの、さらに3分はなんだったんだろう。
 時間がまだ10時半なので、白倉まで行く?と誰彼と無く言うが、展望も無いし、止めよう、と言うことになりここでゆっくりと鍋宴会をする事になった。
 一応、うどんと何でもいいからキノコを1種類持参との事であったが、メインはおーちゃんが用意してくださった。私はうどんだけ、SIVAさんはマ○タケ。makotoさんからは栗のパイ包み(これは美味しかった)。おーちゃんからは畑で採れた小芋の味噌田楽をいただいた、これもなかなか、お酒のあてに良い感じである。

小芋の味噌田楽 
これはくず芋と言っていたがなかなか美味しい

きのこ鍋 上に乗っているのは 
マツタケ

きのこ鍋を囲んで(SIVAさん提供)
なんやかやと、うだうた喋ったり、食べたりしていたら
あっという間に2時間近く経ってしまい、そろそろ下り
ましょう、と言う事になり腰を挙げる。
金糞岳の石柱のところで記念写真を1枚。

2時間近くの宴会もお開き

全員で記念に

ご覧の通りの状況です ガスガス

一部には綺麗に紅葉しているものもある

下山途中に金糞岳を振り返る
天気のせいかぼやっとしている
朝よりもやはり日中の方が紅葉は綺麗である。
空は相変わらずどんより。

下山途中に金糞だけを振り返るがばっちりと
言うほどではない。やはり、太陽が出ていると
出ていないのとでは全然違いますねぇー。

SIVAさん、おーちゃん・おーだんなさん
・makotoさんみなさん今回はドタ参にも
関わらず有難うございました。
inserted by FC2 system