箕面勝尾寺

 10:00自宅出−勝尾寺−14:00自宅戻る
 昨日夕方那岐山から戻り早めに就寝しぐっすりと眠る。
 朝目が覚めると疲れは残っているがだるいとかしんどいとかではなく、心地よい感じの疲れの残り具合である。ゆっくりしているつもりが天気も良いので家の中でぼーっとしていても仕方がないので、デイバッグに適当に詰めとりあえず自宅から船場団地(東方向)の方へ。5分ほど歩くと新御堂筋に当たり新船場南橋を左(北)へ曲がり箕面の山を正面に見る。船場繊維団地の中は以前は活気があったのだが、今はご多分に漏れず閉鎖されているビルが多く今年になって2つもパチンコ店がオープンした。新御堂筋の西側の歩道を山に向かってしばらく歩くと西国街道(R171)に当たり国道を超え、200M程行くとマーケットビソラ箕面・カルフール箕面があり、そこにはmontbellのショップがあり時間がある時は用も無いのにぶらぶらと立ち寄り1人ニヤニヤしながら店の中をうろうろしている。最近ゴアテックスのテントが大のお気に入りである。
 そのまま新御堂筋を突き当たりまで北進し、信号を左折し100M程行った左のコンビニでおにぎりとレモン飴とビールを調達し、白島西から勝尾寺への旧参道の1つを登り始める。この道は勝尾寺へ行く道の定番の一つであり天気の良い日には意外と多くのハイカーと会う事が出来る。大宮池の横を通り動かないホンダプレリュードの前を過ぎ5分ほどで医王岩を右に見て、砂防ダムを右に巻き金網フェンス沿いに暫く歩くとフェンスが途切れる所がありそこから本格的な登山道となる。小さな沢と2.3回交差し、植林された杉林の中を暫く行くと二十二曲りへと続き少しきつい登りが続く、登りきると左才が原と、右谷山谷の分岐にかかり谷山に道を取り直ぐにしらみ地蔵方面と白島への分岐があり、地蔵の法へ道を取る。
 やはり杉林と雑木林の混在する中を2・3人のハイカーぐらいしかすれ違うことなくしらみ地蔵に。4・5分で勝尾寺山門前に到着し、勝尾寺園地の方に回り、20分程昼食休憩をとり、来た道をそのまま自宅へ戻る。 
inserted by FC2 system