箕面ハイキング
 勝尾寺園地〜連合いこいの森〜里道〜東海自然歩道との北摂霊園合流〜東海自然歩道〜
清水谷への分岐〜自然研究路8号〜清水谷園地〜箕面川ダム右岸路〜箕面川ダムから
政の茶屋園地〜東海自然歩道〜開成皇子の墓〜勝尾寺園地
 今日は雪でも踏みしめようと思い、大峰か比良方面へと思っていたが、ちょっとしたハプニングがあったり、実家の
買い物があったりで、勝尾寺園地に着いたのは、もう昼頃ですぐにお湯を沸かして、買ってきたカップラーメンでも
食べようかなとおもったけど、とりあえず東海自然歩道へ歩く。
 

勝尾寺園地にある掲示板

「連合大阪の森」これってあの連合

植林と雑木林の境目

いつの雪だろうか、箕面の山とは思えない。

北摂霊園から見た北摂の山々

ポカポカ暖かいが足元は冬

清水谷園地への道
きれいに道の半分に雪

研究路のいたるところに
樹木や昆虫・摂りに関する
説明文が掲示されている

樹木の説明板

説明板

箕面川ダム

ダム周辺案内図

東海自然歩道西の起点の橋
「ぎふちょう橋」
真中の斜めの橋

親切すぎるくらいの標識
いたるところにあります

遅めの昼食

東海自然歩道西の起点の石柱と階段

西の起点の政の茶屋跡の駐車場

「はう」さんのつもりがぼけてました

ぎふちょう橋

意外ときつい階段が続きます

うまく撮れないなぁー

方位版はあるが木が邪魔で展望無し

そこら中にある勝尾寺への分岐

だいぶん古い標識
「勝尾寺」の半分が折れて取れている

勝尾寺歴代5代聖人のお墓

勝尾寺園地にあるトイレ(右)と屋外ステージ
inserted by FC2 system