大峰山
平成16年4月30日 1719.2m
大峰山
(山上ヶ岳)
単独
 1日から大山・蒜山へ行こう思い予定していたが、寝る前に明日ゴロゴロ水を汲みに行こう思い、朝起きてついでに何処か登れればと思い用意をして6時過ぎに自宅を出発し一路洞川へと向かう。近畿高速−松原IC−R309−下市口−川合−洞川と8時35分にゴロゴロ水駐車場に到着、取水は9時からなので車の中で暫く待っていると、地元の方が軽トラで来られ駐車代(300円)を徴収される。20gポリタンク4つと焼酎の空の容器7.8本に詰める。9時20分には駐車場を出て、五番関トンネルへと林道を登る。トンネル脇の園地横の広くなった所に車を停め、大峰山へ向けて出発する。
 いきなりの急登である。足場も悪く喘ぎながら登るとまもなく、五番関に到着、右手に「女人結界門」があり、左手に行くと大天上岳から四寸岩山・青根ヶ峰そして吉野である。今日は本当は水汲みがメインであったが、ここまで来てこのまま帰るのは勿体無いと思い、思わず登ってしまった。帰宅が夕方になったため奥さんに散々怒られてしまいました。
 結界門から先はご承知のように女人禁制で男子しか山上ヶ岳にはいけません。
 

五番関の女人結界門

結界門?

西の覗

山上ヶ岳のお花畑
 女人結界門から20分足らずで、鍋かつぎ行者を過ぎ11時には洞辻茶屋、その後油こぼしを通り、11時半に「西の覗」。下腹がぞくぞくし崖っぷちから5mぐらいまでが精一杯である。崖の側に小屋があって人が詰めており、その気のある人は覗きをするのである。覗きから10分ぐらい登ると宿坊が建ち並んでおり、山開きに向けて整備をしているようである。更に暫く行くと山頂である。
 「お花畑」標識があるがさすがに未だ花は咲いていない。木のいたるところに傷があるが、他の登山者と宿坊の方の話を何気なく聞いていると熊が引っかいた跡だそうである。おにぎりを食べ15分ほど休憩して、来た道を五番関まで大急ぎで下った。
 途中、吉野から熊野まで縦走、と仰る60過ぎの男性と少し言葉を交わす。今日は行者還小屋泊まりだそうである。

洞辻茶屋

大峰山
inserted by FC2 system