12月30日 呉枯ノ峰 4人 先日、Leoさんに「年末何処か行くなら誘って!」と
言っていたら、30日に青春18キップを使いJRで
「呉枯ノ峰へ行きませんか」とのお誘い、
初め何処にある山か分からなかったが
本年登り納めの山
12月24日 箕面
天上ヶ岳
単独 膝の調子が思わしくなく、又遠くへも行けないので
「困った時の箕面」と、政の茶屋まで車で行く
後は、着いてからととりあえず箕面へ
12月10日 箕面ビジター
センター
7人 以前から決まっていた「オムレツオフ」
前日の雨がどうなるか不安であったが明けてみれば、
変な天気であったが何とかもってくれました。

某月某日 奈良県某所 2人 前日の昼に○eoさんからメール
思わず忘れていた場所を思い出した
でも、通行○。
「watashi nihongo wokarimosen」って。
11月26日 箕面大滝 単独 三週間以上の歩いていない
膝の調子も今一である
ならば近場の箕面へ
紅葉真っ盛り、と言っても雨!
でも、出かけました
11月3日 観音峰展望台 2人 えー、奥さんと観音峰の手前の展望所へ
名水豆腐とゴロゴロ水を汲みに行ったついでに
紅葉ハイキング
丁度紅葉まつりとぶつかり、マイクロバスも停まっているし
たくさんの人で賑わってました
10月29日 釈迦ヶ岳 11人 久方ぶりのWolfさんのオフ会
前鬼からは以前登ったが、旭の登山口からは初めて
Wolfさん初め久しぶりの方やお初の方ばっかり
天気も千変万化で良く判らない、でも最後は曇っていたかな?
10月28日 箕面 単独 奥さんを次男の高校まで送った後、
コンビニでおにぎりを調達し、あんまり時間も無いので
いつもの箕面の勝尾寺園地へ
10月22日 金糞岳 5人 SIVAさんの宴会オフにドタ参
3月以来のおーちゃん・おーだんなさん・SIVAさん
そしてmakotoさんとの再会である
キノコ鍋、小芋の田楽、渋川煮のパイ包み、
マツタケとお腹一杯に...
10月14・
15日
白山 5人 去年予定していたが天候不順でキャンセル
その、リベンジある
新たに2人が加わって5人で平瀬道から
色鮮やかな紅葉は見事です
10月8日 大普賢岳

和佐又山
5人

2人
Leoさんの体調がすぐれず大普賢組と和佐又山組に。
大普賢組は8時20分にキャンプ場を出発、天気はまあまあ
だが、山頂はいかに!
10月7日 和佐又山
キャンプ場
7人 下市で買いだしし、R169を南下中は雨がひどく、どうかなあ〜
と思っていたが、キャンプ場について暫くすると雨は上がる。
ときおり突風が吹いて大変だったが、すき焼きやキムチ鍋
でわいわいと楽しい食事
9月30日 妙見山 単独 今日は朝に一番下の子供の用事があり、夜は奥様の用事があり
自分の時間は10時〜5時までである。
地図を見て、色々考えているうちに39年前の記憶が...
初谷から妙見山へ登ろう
9月23日 明ヶ田尾山 ryo
単独行
朝、うだうだして家を出るのが遅くなり、ふと携帯(マナーモードにしていた)を見るとryoより「一緒にどっかいこか」メール
深山か、妙見かと迷いながら箕面の明ヶ田尾山へ
.
9月7日 笠形山 単独 約3年ぶりの笠形山
膝慣らしののつもりで出かけるが
天気予報は西へ行くほど良くない、当たりました
8合目過ぎて雨、登る前に決めていたので下山
9月2日 箕面 単独 7週間ぶりの山歩き、その間何もしておらず
食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日、こんな事をしているのは
非常にまずい!で、いつもの箕面へ
7月16日 剣山 4人 昨日のうちに剣山の登山口下の民宿に移動する。
四国第2位の剣山。朝起きると、山頂にはガスが
かかっていたが登ってしばらくすると雲が晴れて
最高の景色!
7月15日 石鎚山 4人 当初の予定では南アルプスの北岳であったが、
天気の予報が悪く、少しでも確率の低い四国へ
これが、想像以上に良い山で、おまけに天気も
バッチリ!
7月8日 八経ヶ岳 8人+2人
+ロッキー
1ヶ月以上も前から計画していた山行であるが、
日が近づくにつれ、予報は悪化し、おまけに台風3号も
やむなく、中止としたが、「びしょぬれでも」登りたい人は
と、掲示板に書き込んだところ、物好きな参加者が...
6月11日 能郷白山 ジオンさん
チーさん
しろくまさん
2年半前に1度登っているが、残雪期に登ってみたかった
のだが、花の時期も良いかもしんない、と言う事で
ジオンを加えて4人で
6月4日 権現山〜
ホッケ山
奥様と私 奥様と大方22年ぶりの山と言うかハイキング
22年前は大台ケ原、でも殆ど記憶に残っていません
今回もデジカメの調子が良くない、ひょっとして
買い替えになるかも...
5月27日 箕面 単独 今日は雨の予報のはずだったのに、そのつもりで昨夜は
飲み会、帰宅は午前1時、でも朝目が覚めると、曇っているが
雨は降っていない。嫁さんがカルフールへ買い物に行く、
と言うので乗せてもらい、そこから医王岩-しらみ地蔵-5号
−4号-政の茶屋-こもれびの森-大滝-自宅と久しぶりの箕面
.
5月21日 伯母谷覗〜
大普賢岳
単独 以前から行きたかった伯母谷覗、でも高い所は苦手
なんだけど
しかし、天気もよく、行ってよかったぁー、
しんどかったぁー
5月6日〜7日 横谷キャラバサライ
福知山市
学生時代の
友人家族と
7人
旦那たちは高校時代の友達であるが
このメンバーでキャンプをするのは初めて
虫が大嫌いな奥様も...
テント泊は勿論、初体験!
4月30〜
5月1日
立山 単独 大好きな立山、雪の中のテント泊
4月22日 箕面五山 単独 先々週時間が無くて縦走できなかった箕面五山の一部縦走
4月15日 福井
足羽山
私・嫁 高遠の桜を見に行く予定をしていたが、開花予報では4・5日
早く見ごろは先。
てな事で、行く先を福井の足羽山へ
前日奥さんが毎日放送の角さんの番組を見ていて
決めました
4月8日 箕面ビジター
センターから
天上ヶ岳
単独 春霞というか黄砂で視界が2−3`自宅から箕面の山すら見えない。
上に登っても展望は望めないので昨夜の酒を搾り出すためいつもと勝尾寺園地からビジターセンターへそして違う道を
4月1日 六個山
箕面
単独 今日は久しぶりに自宅から歩いて箕面へ。
駅から滝道右岸を登り、途中から五月山方面へ。
箕面ゴルフクラブの横を通り、六個山へ

桜はもうちょっとかな
3月26日 銀杏峰 おーだんなさん
おーちゃん
SIVAさん
Leoさん
単独行
昨日と変わって、今日は曇り。
おーだんなさんとSIVAさんが加わり、これまた登りたかった
銀杏峰へ!
3月25日 荒島岳 おーちゃん
Leoさん
単独行
こんな良い天気で良いのだろうか?
この時期に登りたかったこの荒島岳、最高の天気でした。
3月21日 箕面
明ヶ田尾山
単独 今日は家の奥さんが家で所用があるため、「家に居ない方が良いよ」とのお達し。と言われても、と言う訳で裏山の箕面へ
3月19日 稲村ヶ岳 単独 昨日に続き、今日も山へ。
今日はやはり、去年のこの時期に登っている稲村ヶ岳。
登る前に名水豆腐を買い、その豆腐屋さんにゴロゴロ水を分けていただく
3月18日 武奈ヶ岳 ちーさん
単独行
もうちょっと早い時期に行きたかった武奈ヶ岳だが、まあいいか、と思いながら登ったが、やっぱり西南稜の尾根はいい
3月5日 藤原岳 チーさん
しろくまさん
単独行
 突然の藤原岳へのお誘いであったが、花の山もたまには良いかも...
 天気も良く、可愛い福寿草に会えました。
2月25日 箕面 単独  以前から禁足令が出ていたのだが、朝になって急遽解除、と言っても予定してなかったので。
 こういう時は箕面のお山。
2月18−19日 明神平 4人と1匹
2人
5人
 一応昨年から計画しており、当初は1月の中頃の予定だったが都合で流れ、この2月に変更。
 ファミリーテントを担ぎ上げてのテン泊。レオパワーが炸裂。
明神平では思いがけない出迎えもあり....
2月12日 富士見台 8人  東海の方々のお誘いを受け、富士見台へ。
朝のうちの天気は、少し不安であったが、現地へ行けば午前中はドピーカン。
 師匠の念波のお陰か、はたまた関西勢の普段の行いか
・・・・
2月5日 野坂岳 8人  冬も含めて野坂岳は初めて。しかも、スノーシューデビューである。予報は冬型が強くなりそう!
 久しぶりに、SIVAさんやおーちゃん&おーだんなさん、そしてsumireさんに会える。
1月29日 箕面 単独  先週に続き箕面の山をハイキング、でも本当は雪のある山で遊びたかったのに
1月22日 箕面. 単独.  久しぶりの箕面の山
勝尾寺園地〜東海自然歩道〜清水谷園地〜東海自然歩道〜政の茶屋〜自然研究路4号〜自然研究路5号〜勝尾寺園地
.
1月15日 賤ヶ岳
滋賀県北部
12人  久しぶりに会えた方や、会いたかった方々と会えた上、楽しい一日を過ごせました。もうちょっと雪があるかな、と思ってたら、前日の雨で大分融けてしまったようで・・・
 
1月8日 百間滝・七曲滝
六甲山
leoさん  前日まで登ろうと思っていたが、朝起きて気持ちがめげてしまい、PCの前に座っているとレオさんから電話があり、急遽有馬温泉からの最短ルートで氷瀑見物へ
1月2日 五月山
池田
 正月2日、恒例の嫁さんの実家での食事会で、昼食と夕食の間の時間に、中2の娘と池田市東部の五月山へ、去年に続いて登り初めである。
平成18
inserted by FC2 system