平成19年
12月24日 箕面 今年最後の山にはならないと思うが、なるかも知れないかも
と思いながら、出だしも遅かったが何とか箕面へ
いつものルートをいつものように歩きました。
12月22−23日 葛城山 12人
+1
山の会「炉端の会」の忘年会が葛城山山頂の葛城山荘で開催。
当日は生憎の雨にもかかわらず参加予定者は全員出席。
皆さん色々なお酒を持ち寄り、夕食の鴨鍋を平らげた後も
部屋に戻り例の話で盛り上がり\(^o^)/
12月9日 武奈ヶ岳 大峰方面へ山友と行くつもりだったが、都合が悪くなり
どうしょうかなぁ〜、と思いながらベッドに入り
朝、起きて天気予報を見ると冬型!やっぱり何処か行きたい!
そう!武奈ヶ岳です、雪を見に行ってきました。
12月1日 箕面 なーんか連連荘で箕面へ行っとります。
自宅から見た箕面の山はいい感じに見えたが
実際、山に入ると色はあせている。
今年の紅葉は全体としては・・・
11月23日 箕面 先週に引き続き箕面へ
車で勝尾寺園地まで行こうと思ったが、この時期箕面は車で行くと
えらい目に遭うので、歩いて箕面駅まで行き事にする
早く家を出るつもりが、何やかやと9時半を過ぎてしまった
箕面駅はやはり沢山の人で一杯です
11月18日 箕面 またまた、1ヶ月ぶりに箕面へ
紅葉はどうかな?
と出かけるが、今年の紅葉はもう1つのようである
とは言っても、道は車で一杯
道は人で一杯・・
11月17日 大和富士
(額井岳)
戒場山
7人 おやじさんの企画に法香さんからお誘いがあり
奈良の山に行ってきました。
久しぶりの方や、初めての方
先週も一緒の方等々 雲一つない好天の中
ちゃんこ鍋も最高!ワインも美味し〜っい!
11月11日 犬の尾
(鈴鹿山脈)

松茸オフ
16人 予定では、11日に三周ヶ岳に登る予定だったが
天気予報が今一なので、ジオンさんのお誘いに乗り
「東海まったりオフ」(松茸すきやきオフ)に急遽変更、
それに、テン泊が「ほかほか布団泊」に、ぐっすり寝れました。ジオンさん、kayoさん、そして皆さん、ありがとう!
11月10日 芦生の森 10人 新緑の時に、この森に来て感動!
今度必ず秋にと、法香さんに日にちまで言われていた。
生憎の天気だったが、雨に降られることもなく
紅葉を楽しむことができ、
又久しぶりの方々とも会う事が出来、たのしかったぁー!
10月28日 金剛山
丸滝谷
5人 久しぶりに金剛山へ行ったが、朝から雨
金剛山は槍が降っても、何が降っても登るそうです。
下山途中でやっと上がりました
10月21日 葛城山
コナタ道〜
北山道
9人 先週に引き続き、葛城山の旧道整備
今週は、コナタ道を登って下りは北山道
北山道はどうなってるのかな!
久しぶりに彼女に会うような、わくわく!
10月14日 葛城山
クラハラ道
10人 昨日の疲れが出てこない、
若いのか、明日にドバッと出てくるのか
でも、これまた久しぶりの葛城山へ
根来様以下爺々様も含め全員で10名でクラハラ道へ
下りは北山道のつもりが、・・・
10月13日 箕面
勝尾寺園地〜
ビジターセンター
久っさしぶりの箕面へ、
先々週にやった腰の具合が思わしくなく、重い!
リハビリのつもりで箕面歩こうと、勝尾寺園地へ
10月6日-7日 釈迦ヶ岳
太尾登山口
8人 さとやんの仲間5人とLeoさん、法香さんそして私の8人
太尾の峠登山口でテン泊宴会し、翌日釈迦ヶ岳へ
お釈迦様は山頂に帰っておられました。
でも、山頂は人人人でいっぱいでした
9月29日 稲村ヶ岳 2人 久しぶりに友人ryoと稲村ヶ岳へ
水を汲んで、豆腐を買ってと思っていたら
豆腐やさんが、子供の運動会で臨時休業でした
9月23日
-24日
南アルプス
塩見岳
小河内岳
3人 当初予定の北アルプスから南アルプスへ変更
2年前のリベンジ、塩見岳へ
塩見岳より小河内岳への道の方がビビッタ
9月8日 葛城山
金剛山
5人 爺々様の「葛城山に秋を探しに行こう!」にドタ参
始め、葛城山だけのつもりが金剛山にも
これが、この後の物語の始まり・・・
9月2日 大谷山
滋賀・福井県境
31人 囲炉裏の始めてのはんなりオフにドタ参
しかし、朝起きて家を出ようとすると土砂降り
台風意外は決行との事、意を決して自宅を出る。
何とか小降りに、この天気の中参加者は何と31人
幹事の方、ご苦労様でした。
8月24
-26日
北アルプス
西穂独票・焼岳
2人 西穂高は未踏の山。
今年は、色々な事がありアルプスへ行けるかどうか
分からなかったが、100名山の1つに登ることが出来
ラッキーである
ありがとう!
8月19日 金剛山
丸滝谷
今日は家の用事があり、1日つぶれると思っていたが
昼からフリーになったので、暑い事もあり以前行った
金剛山の丸滝谷へ、
登って降りて2時間弱
8月18日 武奈ヶ岳 2人 体調が今一で優れず3週間山から遠ざかっていた
本当はアルプスへ行きたいが今日は夕方から家の用事
友人のryoをさそって1月以来の武奈ヶ岳へ
それにしても、暑かった・・
7月29日 箕面 西大台への誘いをブッチして、と言えば聞こえはいいが
体調今一のため地元で調整(半分本当です)
のつもりで、箕面を歩くが
暑さでバテバテ
でも、14・5キロ歩いたぞ!
7月22日 金剛山
千早園地
15人 今日は、「炉端の会」の風さんの壮行会。
8月から最低3年海外赴任。
しばしのお別れ、金剛山で鍋宴会でお送りしました
解散して下りようとすると風さんの手にホタルが・・・
7月16日 金剛山
丸滝谷
7人 本来なら南アルプスへ行ってるはずなのに
7月としては最悪の台風のせいでキャンセル
連休最終日に何処へ行こうか、と迷っていたら
沢を歩こう、とのお誘いで行ってきました
7月1日 箕面
東海自然歩道
朝の用事を済まし、昨日と同じ勝尾寺園地へ
歩き出すが、汗がめちゃめちゃ出てきます
それに、ちよっと「しんどい」
6月30日 箕面
清水谷
日曜日の朝と夕方に所用があり、遠征できない。
こういう時はやっぱり近場でハイキング
9時過ぎにないかに行き、その後
3時間ほどぶらぶらと清水谷を・・・
6月24日 金剛山
念仏坂
2人 何か、照れるんだけど、「すきやき」の招待。
もちろん町中じゃ無く、山でのすきやき
山のご飯は、旨い!本と、同じ料理が数倍
増して、食材が良ければもっと美味し〜い!ありがとう!

6月17日 箕面
才ヶ原−こもれび
午前中は「パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド」
を奥さんと娘とで観る。
午後から、白島から才ヶ原林道へ
6月10日 箕面
勝尾寺
勝尾寺にオオヤマレンゲがあると、依然聞いていたが
一昨年、去年と行けなかった、今日寝過ごしたお陰か
やっと見る事ができる・・
6月2日 芦生
三国峠〜シンコボ
縦走
6人 以前から1度行って見たいと思っていた芦生のブナ林
山友の法香さんが企画してくださり、
いきっこ&ぐっぴさんと久しぶりに一緒に歩ける・・・
5月27日 登り−クラハラ道
下り−−北山道
コナタ道を登るつもりで取り付くが、沢からの登りの
場所を忘れてしまい、分岐の谷を左へ取ったのが間違い
気が付けば水越峠への道が眼下に見えていました。
と言うことは、道が違う・・・
5月20日 ポンポン山〜
大原野森林公園
3人 前日に親父3人で飲みながら「ポンポン山」が決定
ほとんど酔っ払いの戯言が現実に
初めての山としては長かったかも・・・
5月19日 箕面うろうろ 久しぶりに箕面へ
滝道からはずれて、地図に載っていない道へ
猪は直前を横切るは、激下りはあるは
挙句の果ては、ルートをロストして迷いそうに・・・
5月12日 三峰山〜
栗の木岳
7人 初め、三峰山と聞いた時はハイキング気分でいたが、
実際に歩くとなかなかどうして、展望も良く歩き応えのある
楽しいコースでした、終盤の下りは応えました
5月3日 葛城山
北山道
4人 爺々様より連休前に連絡をもらっていたが
ドタ参で九品寺へ行くと、とぼとぼさんと爺々様
そして、しばらくするとBさんが・・・
4月28〜30日 立山室堂
雷鳥沢キャンプ場
5人+2人 立山雪中テント泊、今年もゴールデンウィーク前半に決行!
なんと初日は地鉄立山駅でテント泊
2日目3日目は雲一つのない、ドピーカン!
後立山連邦から槍ヶ岳等々展望も素晴らしい
4月22日 北山道
葛城山
4人+1人 何故か気になる「北山道」(高山道ではありません!)
以前、爺々様と「連休までに1度やりましょう」と
話をしていたのが、今回実現。
以外とスムーズに整備できました
4月21日 石ブテの谷
金剛山
4人+1 何処かでトレーニング登山をしようと思っていたが、
色々、お声掛けを頂いたが
今回も、金剛山のマイナールートに連れて行ってもらう
4月7日 箕面
いつもの道
今日も午後から用事があり、午前中に行ける場所といえば
「箕面」でしょう!
いつもの様に勝尾寺園地に車を停め、8合から
東海自然歩道へ、そして清水谷・政の茶屋
タカクリが満開でした
3月24日 金剛山
青崩道-太尾道
1日中の予定が夕方からになり、時間が空いたので
六甲か金剛かと迷い結局金剛へ
雨の降る前に下山しなければ...
3月21日 葛城山
クラハラ道
16人+1 今回は、復活した「蘇生道」改め「クラハラ道」の
開通式を兼ねて、剛友会名誉会長と一緒に
3月18日 金剛山
百々川
10人 最近金剛や葛城の道を登っている
今回も爺々様、B様が拓かれた道を登る
ダイトレへの最後の急登がきつかった!
でも、面白い!
3月17日 箕面 2週間ぶりの山歩き、何処へ行こうか迷ったがぁ〜
やっぱり、手頃に裏山の箕面へ
ちょっと、いつもと違うルートを歩いてみました
3月4日 葛城山
北山道
北山道 単
下り 11名
先週コナタ道を炉端の会の皆さんと一緒に登った時
爺々さんが北山道のことを言っていた
今日、その北山道を何とか登ってみました
2月25日 葛城山
コナタ道
11名+ロッキー 復活にお骨折りを頂いた皆様と御一緒にコナタ道を歩く
植林帯の道を過ぎると気持ちの良い笹原
やっぱり、雑木林の自然林は気持ち良い!
お骨折り、ご苦労様でした、そしてありがとうございます!
2月18日 伊吹山登山口 朝起きると、まだ雨が降っている上は雪だろう、
いや多分雪だ!と思いながら高速に乗り登山口へ
望み儚く登山口は雨、登ろうと言う気は消えうせてしまい
即Uターン、10時半には自宅に戻っておりました
2月10日−11日 明神平 10人
9人
+4人
以前から企画していた明神平テント泊
今年は雪が少なく直前の皆さんのレポートを見ても
雪が無い!
当日、朝起きると天気は最悪・・・
2月4日 箕面 御前中は奥さんと映画「墨攻」を観賞
その後、阪急の箕面駅まで送ってもらい
3時間ほどハイキング
この時期のこの時間あんまり人出がありません
2月3日 六甲山 2人 普段はマウンテンバイクやハイキングをしているおじさんと
六甲山へ、こっちも同じおじさんですが
なんか、登り始めの階段がきつかった
しかし、後の温泉とビールは最高!
1月28日 犬鳴山 8人 今日は「ぜんざいオフ」
いえいえ、犬鳴山です
登る前にも、そして
下山後にも、美味しかった
1月27日 稲村ヶ岳 2人 今年は雪が少ない、と
でも、前夜来の雪で
小屋から上では、膝上のラッセル
超人に助けてもらって、展望台へ
1月21日 武奈ヶ岳 年に2・3回は行きたい山
特に、冬の西南稜は一番お気に入り
今年は何処も雪不足
比良の山々も同じ・・・
1月20日 笠形山 3人 今日は次男のセンター試験、
朝、試験場へ友達4人とを
送って行く事になっていたので
出だしがすっかり遅くなってしまった
1月7日 金剛山
クソマル谷
12人 前日に武奈ヶ岳に登れず、帰ってきてネットを見ていると
ネット友達が金剛山のバリエーションルートを登る
ということで、お邪魔虫をお願いし、付いて行く事に...
久し振りの山は、きっつーい!
1月6日 武奈ヶ岳
登山口
前日から用意をして、準備万端
しかし、朝起きると予報どおり「雨」
登山口まで行くが、何故かその気が無くなり
大原経由で帰ってきました
1月2日 五月山 1日の箕面は時間的に行く事が出来なかった。
去年に続き、娘と五月山へと思っていたが
小雨が降ったり止んだりで「私、行かない!」とあっさり
キャンセル。仕方なく1人で行くが「呉春」の本社でビストン
inserted by FC2 system