平成20年

ホーム

12月30日 稲村ヶ岳 大掃除が昨日(29日)で終わってしまったので今日1日
ぽっかりと空いてしまった、奥さんから「どっかいっても良いよ」
なんて涙の出る言葉を頂いたのですが、稲村に登って
帰りに温泉でも、と思ったのですが・・・
12月28日 武奈ヶ岳
(御殿山手前)
今年の登り納めは「雪の武奈ヶ岳」にしよう!
と2・3日前から天気予報を見ていたが、
まさかこれほど積雪があるとは・・・
団体さんがもっと早く登ってきてくれればいいのにー
12月21日 葛城山〜布施城跡
〜新庄駅(近鉄)
4人
(5人)
葛城高原ロッジで鴨鍋で忘年会をし、飲んで食べました。
明けてこの日は皆さん好きなコースで下ります。
私単独行は未だ歩いた事の無い布施城址の道へ
舗装路が長かったぁーーーー
12月20日 二上山〜葛城山 9人 忘年会の前に葛城山まで縦走する事に、
二上山の覗きは思った以上の大展望!
しかし、久しぶりの歩きはしんどい。
最後の階段は太腿がピクピクと・・・
12月14日 箕面ふぐオフ 14人 山仲間と箕面で「ふぐ鍋オフ」をする事になった。
「○粂食堂」にもお手伝いを頂くことに。
天気予報は、何時ものごとく今一。
しかし、朝起きると雨も上がっている、
歩き出す頃には青空も。
それにしても、食べました、飲みました。
11月30日 横尾山 11人 前日はkayoさん家で28人の大宴会!
朝食は、前夜の鍋の残りにご飯をぶち込んだ「おじや風おかゆ」
今日も鬼軍曹に連れられ、横尾山に・・・
何か変な標識がありました。
11月29日 三国岳〜
烏帽子岳
16人 ジオンさんから「東海まったりオフ」のお誘いがあり、
kayoさん家で宴会との事。その前に腹ごなしの山登り。
何と総勢16人、久しぶりの方や、初めての方と
下りてきたら、とたんに土砂降り・・・
10月25日 高島トレイル
三国峠〜おにゅう峠
16人 1年ぶりの芦生。
今回は、三国峠〜おにゅう峠縦走。
そして、○粂食堂。
どっちかと言うとこっちが目当てかも・・・・・
10月19日 三峰山 5人 一夜明けて、何処に登ろうかと皆で相談するが、
結局、「三峰山」へ!
初めての松阪側からの登山。
殆ど植林帯の登山道であるが、
山頂近くになると気持ちの良い道になる
10月12日 箕面 本来ならば、南アルプスでテントを張り、夕陽を見ながら
水割りを傾けている筈だったのに・・・・・
諸般の事情により、自宅待機となり、しかし、
それも放免されて、と言っても行くあても無し。
と言う訳で・・・・箕面へ
9月28日 金剛山 19人

中国(地方ではなく、国の方です)に赴任中の風さんが
一時帰国、久しぶりに会いましょうと言う事で、
「山中間は、山で」と金剛山でBBQ!
上りは東谷、下りは各自別ルート、
「風さん」久しぶりで〜〜す。
9月27日 箕面 朝起きると、雲一つ無い青空!
もったいないなぁ〜、と思いつつ二度寝!
でも、やっぱり歩きたいので箕面へ、
お昼ご飯を食べにビジターセンターへ
行ったようなものでした。
9月23日 箕面 21日に奥さんと箕面へハイキングの予定が、
天気が悪く、流れてしまい、今日は1人で汗かきハイキング
で、自宅から箕面へ、ぐるっと19キロほど歩いてきました。
9月6日 箕面 この1週間飲んだくれていたので、水分を出すため
裏庭の箕面へ。
ちょっと歩いただけで、汗びっしょり。
へろへろの体で着いた広場で昼寝したりで1時間半も・・
8月31日 箕面 遠出が出来ず、ならばと言う事で、いつもの箕面へ。
3時間ほどの散歩程度だが、箕面も秋の気配が
8月24日 金剛山
10人 2日前に捻挫をして、無理かな?と思っていたが
何とか歩けそうなので、遅刻だが皆を追いかけて
丸滝を上がる
8月2日 越百小屋 越百山から仙崖嶺・南駒ケ岳そして4年前に池山尾根から
登った空木岳へ、西へ抜けて駐車地に戻る。と言う計画
だったが、1日目に敢無く撤退することに、越百小屋で
帰ってきました。
7月19日 白山縦走 以前から行きたかった、市ノ瀬から小原峠にに上がり
赤兎山〜杉峠〜六本桧〜三ノ峰〜別山のルート
何とか当初の目的を95パーセント達成しました
しかし、三ノ峰への最後の登りはきつかった
6月28日 観音峰 6人 去年の額井岳、今年の明神平とスロトレさんの奥さん
(鬼嫁)に会いそびれていたのが、今回やっと念願(?)が
叶い会えそうである。しかし、天気が悪く雨模様。
まあ、小雨なら観音峰まで往復でも知れてるし、
メインは鍋宴会でも・・・
6月7日 大杉谷
キャンプ場
秋に、大杉谷林間キャンプ場で山友とキャンプでもと言う話が
出たので、気は早いが下見をしに行って来ました。
キャンプ場は誰1人いません!
来たついでに大杉谷の登山口へ
こちらも、ちょっと下見に・・・
5月18日 金剛山 12人 今回は山登りがメインではなく、埋もれていた町石の復活を
有志の皆さんでやりましょう!です。
金剛山に登る旧道には町石があった道が何本かあり
時が経つにつれ風雨さらされ埋もれてしまったようです
偶然に見つかった38町石を皆で復活します
4月27日 大天上ヶ岳 まともな山歩きが出来ていない!まあ、仕方が無いのだけど。
ゴロゴロ水と名水豆腐の調達のついでにまだ未踏である
天上ヶ岳に行ってみようと、五番関から登ることに・・
4月26日 箕面 1ヶ月ぶりの山と言うかハイキングはやはり箕面のお山
いつもの勝尾寺園地の駐車場に車を停め、
研究路8号から里道そして東海自然歩道へ
3時間ちょっとのハイキングでしたが・・・・
3月23日 賤ヶ岳〜
山本山
3人 2年前に白影さんが企画していたが、雪のため縦走できず
今回、ジオンさんより声を掛けていただき
はうさんとの3人で山本山まで歩きました。
低山を歩くならやはりこの時期です、
ハイキングと言った感じで5時間ほどで歩いてしまいました
3月22日 金剛山 1人 法香さんに渡すものがあったので予定を聞くと
実家の金剛山に12時に居てます、と言う事なので
それに合わして久しぶりに法香さんに会いに金剛山へ
3月16日 鎌ノ刃尾 5人 仕事も何とか一段落
2週間ぶりの山へ、又々茶臼塚から鎌ノ刃尾へ
3月2日 茶臼塚(山) 3人 時節柄仕事がバタバタとしていて予定が立てられず
爺々様に電話を入れて、ドタ参!
2月24日 伊吹山 11人 冬の「伊吹山」未だ行けてない
行きたい、行きたいと思って去年もゴンドラ乗り場でUターン
今年こそ、と思っていたらオフ会のお知らせが
思わず飛びついて行ったが、出だしからパプニング続出
挙句の果てに帰りに大きい、どハプニング・・
こんなんいらんねんけど・・・・・・・・・
2月11日 箕面 ゆっくりと寝てよう!と思っていたら6時半に覚めてしまった
コーヒーを飲んでボーッとしてたら奥さんが「池田まで送って!」
と言うので送った帰りに箕面のビジターセンターへ
雪の箕面をちょこっとハイキング
2月9日−10日 明神平 12人 昨年に続き今年も明神平へ宴会泊
今年の雪はどうかなぁ〜?
なんて思っていたら、大雪で雪の心配どころではありません
霧氷と言うより、もうちょっとでモンスターになり掛けの木々
楽しい宴会は夜更けまで・・・
2月2日 明神平
冬型になって雪が降り、明神平にも積もっているだろう
と、思い再度来週の下見を兼ねて出撃。
思っていたより、背積雪は少なかったものの50センチくらい
しかし、霧氷はバッチシ!
来週もこの調子で行ってくれ〜〜〜!
1月27日 裏六甲
七曲の滝と
百間滝
朝起きると六甲山に雲が掛かっている
こいつは絶対に雪が、霧氷が出来ている
それに上手くいけば2年前レオさんと行った
七曲の滝と百間滝が氷っているかも・・・
ひょっとして氷瀑が見・れ・る・か・も・・・
1月20日 天王山
十方山
21人 久々の囲炉裏のオフ会。
山の前にサントリーの山崎工場を見学。
朝から、ウィスキーの試飲、
美味しくて、調子に乗ってグビグビと・・・
1月14日 箕面 久しぶりにゆっくりと寝ていたら、家を出るのが11時半になり
勝尾寺園地についたのが12時直前
ビジターセンターまでのほぼピストン
でも、しんどかったぁー!
1月6日 金剛山
丸滝谷
13人 爺々様が掲示板で「丸滝谷へ行きます」と書いておられたので
ちょうど日曜日だし、年末年始の体を動かすには、丁度いいかも
と、思い集合時間のちょっと前に石筆橋に着き、準備をし
出発の時は何と、13人も集まりました。
1月4日 明神平 下見がてら明神平へ行こうかな?と思っていたら
山友の方が2日に「行って良かった!」と書いておられた
それを読むと益々行きたくなり、堪らず前夜に決定
駐車場に着いたのが6時半過ぎで、7時に用意をして
登り始めるが、天気は今一・・・
1月2日 五月山 恒例になってきました、池田の五月山
奥さんの実家に集まって、ちょっと飲み過ぎ。
ほろ酔い×2ぐらいで、ウォーキングシューズに履き替え
五月山の日の丸展望台へ
全くいつものコース、往復2時間弱
inserted by FC2 system